肌が弱いと…
遺伝なのか、肌が極端に弱いです。普段はPanasonicのリニア四枚刃を使うのですが、タチの悪いことに髭は濃い方で電気カミソリでは何となく髭が残ってしまう感じです。
そこで、カミソリで剃ろうと思い立ったのが、数年前。用意したのがこれ。
Classicshaving.comから購入した穴熊ブラシと石鹸。いつもの癖なんですが、いきなり極端な所に… カミソリはこれを用意してみました。メルクールMERKUR(独)髭剃り 334C (ひげそり) 両刃ホルダー、ドイツ製の一枚刃カミソリです。理科の実験でタマネギをスライスした、あの一枚刃カミソリです。
メルクールはランニングコストも良かったですが、刃の肌への当たりがキツく、肌の弱いと結構気を遣いながら剃らなければ荒れてしまいます。なのでヤフオクで売却してしまいました。今はこれを使っています。
ヴェネツィアを訪れた際に、サンマルコ広場近くの店で買ったものです。フィレンツェでつくられた物、ジレットマッハシンスリーのヘッドに持ち手が付いています。ちょっと持ちにくいのですが、重量が有って剃りやすく、その上オシャレです。
数年使ってみて…
ブラシと同時に買ったシェービングソープでは、肌荒れを起こしやすい気がします。香りも選び間違え、何となくバスクリンっぽいので今はTHE BODY SHOP ザ・ボディショップ フォーメン シェイブクリーム MC 200ml を使っています。
ジェル式のシェービング剤よりランニングコストでもお得だし、ゴミも出にくいです。肝心の肌荒れもジェル式のものと同程度、防げている気がしています。
時間が無いときには前の晩にお風呂で、時間があるときは朝に、ブラシで泡立てて髭剃りしてます。